皆さんお世話になっております、國分です。


皆さん昨日の冬耐お疲れさまでした。
私が一員として参加した、ティーム超勝利の力(SWF)with國祥分結果は総合2位、クラス2位でした!
思いがけない結果に嬉しかったです。
ということで振り返ります。


(土曜)
久保と國祥分で走る。
午前はウエット混じりだったので走行せず。
午後は予定を消化しつつ走行。
久保は主にセット出し、國祥分はスーパーラップの練習、燃費計算。
2回練習しましたが、どちらも48秒台(!)最初はキャブの開けすぎ、2回目はタイヤが終わってた…
というか2回目、後半のセッションで使ったオレ持込みタイヤがひどかった。タイム出ねー
やはり07は特にそのシーズンのものを早めに使った方がいいですね。

久保自身は当日に向けての方向性をいろいろ探り、いい感じのものを見つけたそう。
私も似たようなところでした。


(日曜)
フリー1発目にもう一度スーパーラップの練習。またしても失敗。
不安が残る。
スーパーラップ:タイヤは久保の全国大会落ち(ローリング+100m位走行)。
スタート。出だしはまあまあ。しかしS字で思いっきりアンダーからの失速+10コーナーの縁石に激しく乗り上げ…
結果は48秒3、総合10番手でした。いや、本気で死にたくなった。。。
しかしフィーリングは思った通りの方向なので、そこだけはよしとしたい。

決勝。スタートは久保。
ペースが良く、43秒4くらいまで上がる。
スタート1h後くらいは速い人が43秒前半までタイムを伸ばすも、その後はどのチームも44秒フラットくらいで落ち着き始める。
なんやかんやでオレの出番。スーパーラップのことがあったので、正直タイムが不安でしたが、走り始めると結構なタイムが出てるよーな。44秒3まで出た。悪くはないんじゃないか?
その後も計画通りにルーティン、ピット作業をこなすことができ、順調そのもの。大きな混乱やトラブルもなく最後のスティント。担当はオレ、國祥分!3位のKRS-DAI&メイワセツビはタイヤ交換で抜かした後のこと。つまり現在3位。
ガスは大丈夫だろうとも思いましたが、念には念を入れて燃費走行+握力温存にシフト。ハイを絞り、アベレージ45秒くらいを目安に。
一瞬通常通りでも行けるかな、と思い44秒台のペースで走ったらガスが思いっきり減ってるように見えたので戻すことに。
同時に首が何となく怪しい。KRS-DAI&メイワセツビの志賀さんが43秒台で走っていたのでこのままだとやばいな、と思っていた最中、ファイナルラップ?の1コーナーで2位の66号車がトラブルでストップ!同一周回数であったため、國祥分が会場中の注目を集めたそうです。難なく抜いて2位浮上!
結局、KRS-DAI&メイワセツビとは1周差のままだったらしく、2位で無事チェッカーを受けることができました。
優勝は逃したものの、素晴らしい結果で終えられ、ガッツポーズ!
ちなみに最終スティント中、パッシングなどで応援してくださっていた皆さんを割とハラハラとさせていたようです。。。

以上です。


まず、長く良いペースで走ってくれた久保君、短い時間であったのに関わらず安定した走行をしてくれた牧野君、そしてメカとして色々手助けしてくださった大石さん、ありがとうございました!!!
そして、チーム全体の手厚いサポートをしてくださいました我妻さん、他チームの皆さんも様々ご協力いただきありがとうございました!
チーム名ゆえに私が目立ってしまう部分もありましたが、皆さんの大きな力添えがあったからこそ2位になれたと思っています。
私はあくまでチーム員の一人ですから。

今回の冬耐を通し、耐久レースはいつものスプリントとは異なり、コース上で速く走るよりトラブルやピット作業などで止まっている時間、ロスをできる限りなくすことが重要だと再確認しました。それは結果が物語っていることです。
そして、優勝できなかったのはすべてをスムーズに行った11号車(Super Racing Junkie!)に負けていた部分が多かったため。しかしどこが差だったのかはおおよそわかりました。ここでははっきりとは書けませんが…


色々だらだら書きましたが、端的には、楽しく良い結果で今年のレースを終えられたので、非常に良いレースだったと思います。
大きなイベントもすべて終わり、年内は練習のみ、かつもてぎ遠征もあるとのこと。
来シーズンに向けて、さらなるレベルアップをチーム全体で果たしていきましょう!!
今年中は色々予定が入っているため、練習には顔を出せないと思いますが、その点はご容赦ください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://peyton1990.blog47.fc2.com/tb.php/290-15136225
