FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんお世話様です、國分です。


今回はタイトルにある通り、2つの事柄について皆さんに再確認していただきたく思い、書きました。
昨日大石さんとたまたまお話しできたので、それらも含めてまとめておきます。


①片づけ
遅い!効率がよろしくない!
その原因としては
(A)整備項目、整備順を整理できていない
(B)手を動かす時間よりだべってる時間のほうが長い
(C)自分のカートの整備が終わってから動きが悪くなる
が考えられます。
これらの対策としては
(a)基本ルーティンをノートにでもホワイトボードにでも書き表す
(b)カート整備が早く終わった人は全体の片付け作業に移るなり他のカートの整備を手伝う
(c)声かけ!
が良いのではないでしょうか。
(a)については作業の円滑化、他の人に手伝ってもらう時に混乱するのを防ぐ狙いがあります。作業がかぶってできない場合(ベアリング掃除など)は臨機応変に対応し、できることからやるのがいいでしょう。また、遠征準備などのイレギュラーが発生した場合の整備項目もしっかりまとめておきましょう。きちんと整理できていれば問題ありませんが…
(b)、(c)については協力体制の強化、高効率化が狙いです。特にお互い声を掛け合えば(何やればいい?、あれやって、等)、無駄な時間を減らし、且つより効率よく片づけできると思います。

それと!みんな!作業場ごちゃごちゃさせすぎ!!
ガレージから出すときももっと自分の工具やケミカル類をコンパクトにまとめましょう。乱雑だと工具やケミカルが他の人のものと混ざってこれまたいざこざになってしまいます。
名前を書く!印をつける!散らかさない!
基本的な部分ですがこういう部分を徹底することがきっかけとなって片づけのトラブルを回避できるのではないでしょうか?


②朝の集合
とにかく遅れない!遅れるなら早く連絡する!
ある日一年生に「集合時間になってもまだ僕たち(2人)しかいないんですね」と言われた。この時オレは大きなショックを受けた。こういう部分のユルさはまずいことだと思います。和やかな雰囲気ではなく単にだらしない。
朝早いのが辛いのは分かりますが、がんばって早起きしてください。

片づけについても「こんなに遅いのか」と言われたらしく、正直情けなくなりました。走ることだけでなく、他の基本的な部分から見直していきたいところです。このままでは今後増えていくであろう後輩達に対しても示しがつきません。


とにもかくにも、これら改善点を皆さん深く心に留めていただき今後の活動に生かしていただきたいです。
早速今週末の榛名から気を引き締めましょうね。オレももっと意識を高く持って改善の余地がある点については改善し、もっと効率よく動いていきます。そして片づけビリから抜け出しましょう!


以上!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://peyton1990.blog47.fc2.com/tb.php/243-103bede3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。