上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05.12 2014 SUGO第2戦
皆さんお世話様です、國分です。


先日の第2戦お疲れ様でした。
データがまとまったので、さっそくですが振り返ります。


(土曜:前日練習)
台数も多く、天気もいい。気温も高い。
夏場に近いコンディションでした。
データとろうとしたらアルファノが電池切れを起こしK5前半までのタイムが消えてしまった。よって詳細分からん。
ただ1日を通しての結果として、自分自身は44秒近傍から43秒6までタイムを上げられたことは分かった。
しかし速い人は43秒フラット近傍まで出ていたらしい。
その差はコンマ5か
ある程度自分とタイムが近い人を洗い出して終了
あとチーム全体として1日を通しタイヤのピックアップが気になった。
オレは結構きれいだったんだが…


(日曜:レース当日)
土曜よりさらに暑い。夏じゃん
公式練習:皮むき。温間は0.9までしか上がらず。でもタイヤの状態は悪くない。周りはピックアップが目につく

TT:少しエアを上げて臨む。#9(久保)を追っかけるつもりで出るも、コースインの勢いがちょっと足りず#97(小林)に先行される。ただ小林もオレと似たタイムなので彼を追っかけることに。アタック2周目でベストが出てそこからはタイムが出ない。コンマ2~3落ちが続く。ターゲットもいなくなる。その中ずっと走り続けたのは失敗だったかも
12位/17台→1台リタイヤ(順位変わらず)
やっとセッション前半でタイムが出るようになった。周りの速い人も同じ傾向(最初タイム出てからは落ちる一方)だったらしい。
そしていよいよ自分のタイヤにもピックアップが現れ始める。エア1.0。

予選:後方ということで、試せることは試そう精神。走行距離も伸びるのでエアを落としてみる。
スタート。目の前の小林が加速若干鈍る。そしてアウトからかぶせようとするも距離が足りない。その内にインから後方のカートがボカボカボカ。これがすべてだった気がする。その後も思ったよりペースは上がらないが、前方で何集団かがやりあってるところを抜いては抜かされを繰り返し、10位/16台。エア0.9。タイヤの状態を見ても0.9では低いという結論に至る。でもピックアップはコンディションの影響っぽいのである程度は目をつぶるしかなかった。

昼休み。タイロッドとステアリングシャフトの取り付け位置を上げ、アライメントをニュートラルに修正。

決勝:エアちょい上げ。スタート。1コーナーまでは良かったが加速が足りない。もたついてしまう。オープニングラップのペースが悪く、後ろから何台かに抜かされてしまう。ステアリングフィールの向上も相まってその後はペースを上げるも#36とバトルになる。状況をよく見て抜かしてもその後の処理が粗くさし返される。ストレートの伸びが悪く追いつかれて苦しい展開。#36とレースが終わるまで泥仕合を展開し、敗北し、結果14位/16台。
タイムは中位ペースだっただけに悔やまれる。

今回のレース、
良かった点:
・セッション、スティント前半からでもタイムを出せるようになった
・全体的にタイムが伸びた(コンディションの影響も)
・スリップを逃さない走り、TT戦略(若干ずれた部分もあるが…)
悪かった点:
・随所に粗さが出た(パッシング後、アウト側スタートのオープニングラップ、レース後半の乱れ)
・競り合いが続いてフラストレーションがたまるレースになってしまった
課題、気になる点:
・今一度キャブセットの見直し
・ストレートの遅さを改善させるべし(10コーナーの見直し→9コーナーの見直し)
・1周の組み立てを改めてやるべし、1周をもっと大切にするべし
・レース後半でのタイヤマネジメント


結果自体は悪かった。タイムは別としてもレースとしての強さ、まとまりが今一つだった。でも可能性というか、気持ちをもっとうまくコントロールできれば上を目指せると感じさせるレースでした(幾分も遠い気がしませんでした)。前シーズンに比べ着実に成長していると実感できる部分もありました。
次のレースではさらなる輝きを見せて気持ちのいいレースにしたいです。
オレはもっともっと速く、もっともっと強くなりてえ!!!
オレはこんなところで終わらねえ!!!


最後になりましたが、我妻さんを始め、メカをやってくださった大石さん、拓嗣さん、そしてレースに参加した皆さん、手厚いサポートありがとうございました!早く結果を残したいです。
そして1年生諸君、初めてのレースの現場はどうでしたか?いきなり実践で大変だったと思う。でもみんな自分で考えてしっかり動いてくれたので頼もしい限りだった。しっかりしたサポートが多いというのは素敵なことだし、チームの士気も上がるしいいことがいっぱい。
ドライバーでなくても勉強になった部分は多いと思うので、今後の活動にぜひ生かしてほしい。


レースの反省はここまで


さて来週は榛名遠征です。
ドライバーもメカもこの遠征を有意義なものにしましょう。ちなみにオレはメカです。ドライバーとして参加できるか未定なので…
バイトの皆さんは大変だと思いますが、頑張ってください。オレたちも頑張ってきます!


では。他の現役の皆さんも反省書いてくれるかな?特に主将。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://peyton1990.blog47.fc2.com/tb.php/242-02626fa2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。