上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日の入りがずいぶん早くなって夜が長くなりましたね。
これが秋の夜長というやつか


こんばんは。國分です。


今回は第5戦(+α)に向けて、ということですが、レースの結果そのものについての目標に触れるわけではありません。
そう、何回も思ったり言ったりしてきたことですが、片付けをもっと早く終われるようにしていきましょう、ということです。
そこで、走行が終わったドライバーから一番時間と手間がかかるタイヤ交換をやってしまえばいいんじゃないかと思います。FDとSSで分かれていて、しかも時間差もそこそこあるのでその間にビードを上げるくらいまでやれればと。エア漏れチェック(やホイールバランス)まで終わっていればなおよし
あとは入れ替わるようにSSが…という流れで行きたいです。今回はドライバーが非常に多いので、一気に全員がタイヤ交換となるとスペースもツールも追いつかなくて結局遅くなったり、グダーッとした雰囲気が生まれてしまう気がします。
タイヤと整備(これもやることをはっきりさせて順序立てる)を手早く終わらせたら全員でさっさと撤収準備(カートと工具類ををひとまとめにしたりテントの足を引っ込めたり横幕はったり)して、という流れが自分としては理想です。整備が終わったら終わった人たちでテントや横幕以外の作業に入ってもらったほうがより効率的か。
あと、前日にはあまり疲れを溜めたくはありません。遅いと「あーもうこんな時間かよ」みたいな気がするような。暗い中作業するのは効率悪くなるし嫌だし疲れるし。
片付けが早く終われば(終わるようないい雰囲気を作れれば)疲れを溜めこまず、モチベーションもキープしてで、そういったところがレースの結果にもつながっていくんじゃないでしょうか。まだ結果を出せてない自分が言うのも難ですが…。


今回はこんな感じです。もしかしたらもう既に実践してることしか書いてないかもしれません。なので、何か気になること、もっとこうしたらいいんじゃないか、ということがあったらどんどん言ってください。

なんだか何様だよ、みたいな内容でしたね。気を悪くしないでください。
とにもかくにも皆さん第5戦頑張りましょう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://peyton1990.blog47.fc2.com/tb.php/220-a83b4d32
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。