上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.05.03 driver's eye
 こんにちは。むらむらです。
 第二戦お疲れ様でした。みんなどんどん走りが良くなってきてますね。レーサーとしてのレベルが確実に上がってきていて頼もしいです。

 パソコンのデータ整理をしていたら古い動画が出てきたのでアップしてみます。2006SUGOカートレースシリーズ第3戦スーパーリードクラス決勝のdriver's eye映像です。スタートの参考にでも。コースは今のカートコースではなくて、国際カートコースだった頃なので、こんなレイアウト。
sugo.gif

 ドライバーはK's design & paintsのいわさん、4番手スタート。おとなり3番手はむとぅさん、真ん前2番グリッドはペイトンOBの大山さん(当時3年生)です。

 ローリング中は12〜14コーナーまでショートカットしてます。1周目は暗黙の了解でスタートは切らず。2周目で2番手大山さんがいいスタートを切るんですが、白線前でポールより前に出ちゃってて6コーナーでもう一周の指示が出ます。しかしそこまでの1位2位のやり取り、ライン取りは見事なので参考にしましょう。その次の周は綺麗にスタートが切られます。いわさんはどちらでもスタートで横のカートをパスして一つ順位をあげていますね。直接隣のカートが見えるわけではないので少し分かりにくいですが、スタートまでの前のカートとの間隔の取り方、前のカートに合わせた加速の仕方、視線の動かし方など勉強になる点はたくさんあります。
 あとは6分経過くらいのZコーナーでのむとぅさんのオーバーテイク。これがロスのないオーバーテイクです。無理に突っ込むわけではなく綺麗に相手のクリップを奪って相手の立ち上がりを抑えてしまう。現在のカートコースで応用するならばS字なんかですごく効果的かな。
 ちょっと古い映像ですが、参考にしてみてください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://peyton1990.blog47.fc2.com/tb.php/199-fcd500d6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。