FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03.26 開幕戦
こんにちは佐藤です。

デビュー戦でした。私は冬耐出れなかったので、本当に初レース。
死ぬほど悔しい結果でした。
まだまだこれからって言われるけど、私のSUGOシリーズ戦1/12が終わってしまった。寂しい。悔しい。

なんかもう、2日間通してまわりに迷惑かけっぱなしでしたね。すみませんでした。
もっと大人になりましょう。


ちょっと振り返ります。

金曜日
ジャンキーさんのテントが立ってて緊張。
木曜日からのブレーキの違和感の原因を探るべく、毎度おなじみ久保くんに乗ってもらう。
原因はドライバーにあることが判明。
最近やっとブレーキ踏めるようになってきてたので自信持ち過ぎたらしいです。踏み方強すぎた。
1日走り込んで、最終セッションでベストを0,04秒更新。レースに向けて少し自信をもつ。小林には負けねー。

土曜日
高橋さんと近所のカワチで待ち合わせるとレースって感じがします。
車であべさんに今回の目標を聞かれる。小林に勝つ。あわよくばジャンキーさんに勝つ。
密かな目標は5秒台に乗せること。野望。
しかしいざ走ってみると8秒を切れない。なんで?なんで?
お昼にひとりで揚げカレーパン食べながら近寄るなオーラを発していたらしいです。
自覚は無し。すみません避けてないです。
終わってから悩んだ挙句、部エンジンを載せることに決めました。
小林くんがベストを更新したらしい。でもまだ持ちタイムでは負けてない。いつも通り走れれば勝てる。はず。

日曜日
昨日打ちのめされたのでもう怖いものはない。
さっさと準備を済ませ、バタバタしてる1年生を見て優越感に浸る。
準備が早くなったのは進歩だと我ながら思います。ゼッケンもコツコツ作っといてよかった。
今日こそやってやる!と意気込んではいたものの意外と落ち着いた気持ちで臨むことができました。
しかし公式練習、TTで回りまくる。タイムは全く出ない。土曜日に続いてやっと7秒台に乗る程度でした。
その間にも小林くんはどんどん自己ベストを更新していく。悔しい。
冬の間時間とお金をつぎ込んで走って、バスケの練習中でさえカートのことばっかり考えて過ごしてきたので、小林くんにどんどん差をつけられていくのが一番悔しかった。
走り込んだったってカート乗り始めたのいつだよ?って、そんなの自分でもわかってます。
でも3月の2CR9本分の練習は嘘をつかないって信じてたから。やっぱり悔しかった。
自分は努力型の遅咲きだってわかってたので、春にカート乗り始めたときからずっと文句言わずに頑張ってきたつもりですが、今回ばっかりは無理でした。
まわりに色々ぶちまけてしまった。みんなそれぞれ大変なはずなのに。すみませんでした。
予選では初ローリング。平日に久保くんと練習してたので、成功とまでは言えないけどなんとかついていくことができました。しかしまた小林くんに負けたのが悔しかった。
決勝ではフォーメーションラップで回るという失態を犯す。ただのアホ。
そのままスタートできたのに、何を思ったのか一回カートを降りてしまった。ローリングには参加できずに貴重な経験のチャンスをひとつ失う。
そのあとは明らかに自分よりも遅いカートをパスするのに手間取る。この辺りで普段いかにレースを意識した練習ができていないかが露呈しました。課題がひとつ見えた。
結果はTIAクラス8台中6位。タイムではびりっけつでした。

すべてが終わって、片付けをしながら落ち着いて考えた結果、今回の敗因がはっきり見えてきました。
一つは、レースの雰囲気の中で調子を上げていくべき前日練習で、あばらいたいに支配されて走りに集中できなかったこと。痛みって主観の産物だと思うんでその所為にはしたくないんですが、冷静に考えるとこれで調子を崩したのは明らかでした。
痛くない走法すら見いだせずにイタイイタイ走法でした。土曜日は。
で、最大の敗因は、自分を信じられなかったこと。
公式練習とTTで回ったのもあるんですが、自信をもってブレーキが踏めなくなってしまった。
とりあえず回らないようにと守りに入ってしまいました。
今まで平日の貸切状態で練習してきたこともあって、普段から緊張感が足りてなかったんだと思います。
プレッシャーがない状態で良い走りができていても何にもならないということがよくわかりました。
これからは一回一回の練習を大切に、毎回のセッションをレースだと思って集中して走るようにします。
その中でタイムも詰めていければ言うことなし。


2日間、ほんとつらいレースでした。でも楽しかったです。本当です。
結果が悪くても楽しいと思えることってそうそうないと思います。カートに出会えてよかった。
そう思えたのも、サポートをして下さった皆さん、応援して下さった皆さん、慰めて下さった皆さんのおかげです。ありがとうございました。
未熟なドライバーですがこれからもよろしくお願いします。



第2戦、ぜったい!小林に!!勝ちます!!!!!!




あとニュータイヤ履けるように頑張ります。はい。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://peyton1990.blog47.fc2.com/tb.php/183-ec84b266
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。