皆さんお世話になっております、國分です。


さて、先日は練習。
土曜雨、日曜(スリックレイン込みの)ドライとなかなか忙しい練習でした。
いろいろあったのでまとめておく。

(土曜)
貴重なレイン、(割と重めの)ウエット路面ということで、来週レースを控える現役が走る。
オレも走りたかったが、明日の部車走行に備え整備に専念。
メンテナンスに加え、あれがないこれがない、といった状況だったために1日かかってしまいました…
皆さん、大丈夫だとは思いますが
部車パーツと部工具は借りたら忘れず返しましょう!
パーツ取りのためには存在していませんよ(笑)
阿部さんはレインセットに関して新たな発見(from神田さん)。
勉強になります。
やはり雨はいいねー

(日曜)
この日はバイト。
天気予報が外れ、なかなかに寂しい台数。
前日の雨の影響で所々泥まみれのコース。
朝一の清掃もむなしく、路面状況は悪い。
そんな中、部車で充くんがKT初走行!!
レンタルカートとの違いに戸惑いを隠せませんでしたが、普段車に乗っているせいか(?)、ぶっ飛んだことはありませんでした。本人も楽しめたのでまずはよし!
&一日を通してノントラブルということで一安心。前日の整備の甲斐がありました。
ほかの現役はナラシや時間の関係であまりアタック練習はできず。
少ない時間でいろいろやろうという姿勢はちょっとだけ見られたかな?
(どうせタイムは出ないコンディションなんだから…)


以上です。

最後に我妻さんからの御意見、私が常々皆さんに言っていることを改めてまとめておきます。
特に現役はしっかり考えてほしいところです。

練習時間というのは限られているもの。
走ること=経験につながる。
だから練習開始前のセットアップは早く済ませて少しでもたくさん走れるように努めること。

練習後の整備は時間制限はないけど、終わるころには我々しかいない。つまり遅い。
ドライバー自身の走行に関する有意義なやりとりはどんどんやってもらいたいですが、整備を忘れずに。
並行してやるか、前後のだらけた部分をなくすこと。
メカが少ない状況だから基本は自分でてきぱきと行うこと。

です。
我妻さんは私がいなくなった後を憂えていらっしゃいますよ。
→完全に私はメカ扱いですけど…(仕方ないですね)。

皆さん私を頼るのは全然かまいませんし、メカである以上はそうしてほしいものです。
ですが、私ありきで作業、特に練習前後のそれを行うのはやめましょう。
私だって常に練習に参加できるとは限りませんから。
「整備はメカがいるからいいや」なんて贅沢なことは言ってられないぞ?

ドライバー自身、走っている以外の時もしゃきしゃき動くことで時間密度は格段に向上します。得るものは多い。
どうせ走るのであればスカスカじゃないほうがいいでしょ?
早く終えて早く寝ることでレース当日のパフォーマンスはぐっと上がるはずです。


今年のドライバー達の成長著しいことは確かです。これは自信を持ってください。
しかし、今後のペイトンのさらなる発展のためには心を鬼にしなければならない時です。
(「○○作業の~」じゃないからな(笑)!)
厳しいことを言うようですが、自分たちのためだと思ってしっかりやりましょう。
来週のレース、期待しています。
