先ほど、SUGO西コースの偵察に行ってきました!

まず、第一の感想がやっぱきれい!そしてコース幅が広い!
かなり走りたくなる、面白そうなコースに変貌を遂げててましたね。

詳細ですが、まずホームストレートが広い!
前はコース幅が8mだったらしいんですけど、新コースでは9.5mらしく、数字以上に広く感じましたね
スターティンググリッド3列いけんじゃね?ってぐらい広かったです。

そして1コーナー
以前までの外のアスファルト部分が完全escape化し、旧1コーナーのように狭くなってました。
しかも、コースと以前新しくできた1コーナー外のアスファルトの間には縁石が設けられ、以前のように外に膨らめなくなってました。

2,3コーナーは以前とさほど変わりなく、コース幅が広くなっただけ。
某Y氏曰く、以前同様2コーナーのイン側はカート1台分あけた方がいいとのこと。

そして4コーナー
3~4コーナーにかけて下りの直線が続いており、4コーナーのブレーキングが最初の関門になりそう。
4コーナーはなだらかなコーナー、しかしけっこうなバンクが付いており、しかも旧4~5コーナーのようにその先が登りになっており、しかも、新コースではそこから先、ずっとフルスロットルなんで、このコーナーの攻略が鬼門かも

4~8コーナーはほぼフルでいける感じ、7~8ではけっこうな直線で、4の立ち上がりからスリップについて、8でインに入ってぬける感じ。

9コーナーは以前とさほど変わらず、ライン取り次第ではフルスロットルでいけるかも?

10~11コナーはシケイン?になっており、10コーナーはシケイン1つ目で旧10コーナーとさほど変わってない感じ。
シケイン2つ目の11コーナーは思った以上に厳しく、シケイン内でのライン取りが重要そう。
しかも11のイン側の縁石がけっこうもっこりしてるんで、要注意!
でも、速く走るにはそこに前輪を乗せて無理やり曲げるといいかも、とのこと。
イメージ的には、旧コースの10コーナーからescapeを使って14コーナに抜ける感じ。

そこからはそのままホームストレートに戻ってくる感じ。


偵察に行ったときに、某YしがFK-9で試走してて、感想を聞くと、ブレーキは2回しかかけてないとのこと。4コーナーとシケインの2つ目だけらしいです。
タイムが1分2秒台、旧コースでは7秒台だったので、KTでは52秒前半から51秒台がターゲットタイムになってくるかなと。
やはり、アスファルトが新しくなり、アスファルト自体を以前のものと変えたらしく、以前よりましてグリップするとのこと。
さらに、某K氏によると、かなり体にやさしいコースになったらしく、5周走ったけど体は全然平気とのこと。旧コースだと5周で体がボロボロになったということから考えると、体に相当やさしい感じ。
よって、翌日のことなど考えずガンガン走っちゃいな!ww

ガレージ前の舗装も新しくなっており、スタンドもすいすい行く感じ。これで、スタンドの寿命がだいぶ伸びる!
ガレージの建物自体も塗装しなおされており、落ち着いた暗めのシルバーに。


全体の感想として、ほぼ各コーナーにバンクがついており、いい感じ。
最初はギア比に苦労しそう。

新コースの写真をまばらであるがgalleryにアップ!
是非ダウンロードして、イメトレして、14日に攻略してくれると願ってます(笑)

以上!
