あけましておめでとうございます。

自分の将来をとりとめもなく考えることが多くなったのはそれだけ大きなチャレンジをしているからなのか!?それともただ歳をとっただけなのか…?公道では安全走行のタケアキです。

それでは、恒例の2016年の反省と2017年の目標!

2016年の反省
フォーミュラに転向したこと
2016年は大きな転機となる年でした。カートから4輪への転向です。カートを始めたときから、いつかは四輪へという思いは常に持ち続けていました。自分の年齢から逆算し、今しかない、という思いから挑戦することにしました。慣れ親しんだ環境から、全く新しい環境へ飛び込むのは勇気がいりましたが、とても刺激的でした。多くの人との出会いもありました。
一方で、数え切れない壁にぶつかった年でもありました。走りの部分だけでなく、学業との両立、営業活動など、まだまだ課題は山積しています。
第21回全国学生カート選手権を主幹したこと
第21回全国学生カート選手権は東北大学が主幹でした。地元スポーツランドSUGOではなく、スピードパーク新潟での開催という点での難しさがありました。ちょうど大学の課題も多い時期だったため、かなり追い込まれました。多くの方々の献身的なご協力により、最後までやり遂げることができました。終わってみれば、非常に良い経験ができたと思います。
主将としての活動
主将としてチームを率いることが期待された2016年シーズンですが、前半は大学対抗の主幹、後半は自分のフォーミュラレース活動が本格化していき、思ったような貢献ができませんでした。そんな有様ではありましたが、副主将の倉田くんがきちんとチームをまとめてくれていたので助かりました。多くの新人が入部したこともあり、世代交代を強く感じました。

2017年の目標
来シーズンはJAF地方選手権S-FJ選手権に参戦します。
もてぎ/東北シリーズ
シリーズチャンピオンが目標です。参戦資金の確保などの問題はまだ残っていますが、ダブルタイトルの獲得は十分に現実的な目標です。
鈴鹿 日本一決定戦
鈴鹿で行われる日本一決定戦の参戦も予定しています。SLカートミーティングでいうところのSL全国大会に相当するレースです。リザルトとしては、6位以内で入賞することが目標です。そのうえで、「何か光るもの」をレースで見せたいと思っています。
FIA-F4のシートを獲得すること
S-FJを2年続けるつもりはありません。ステップアップするか、諦めるか。緊張感を持ち、日々活動していきます。FIA-F4の参戦に当たっては、自分の場合、大きな問題として資金の確保があります。さらには、上位争いに加われるようなチームのシートを獲得しなければ、さらにその先は見えてきません。
様々な選択肢を吟味し、決断していきます。

今後の予定
2014年 SLカートデビュー
2015年 TIAクラス参戦
2016年 SSクラス参戦&S-FJデビュー
2017年 S-FJ選手権参戦←イマココ
2018年 FIA-F4参戦
2019年 JAF F3参戦
2020年 GT300参戦

昨年より目標を上方修正!言うだけタダですからね…(笑)

告知!
テレビでインテリレーサーが特集されます!
東北放送が私のレース活動を取材してくださっています。放送は1月9日、Nスタみやぎで7分程度の放送になるようです。詳細が確定しましたら追ってご連絡します。ぜひ見てください!(あと誰かYouTubeに上げて)
スポンサー募集中!
シーズンも迫ってきましたが、まだまだスポンサー募集中です。今ならお得に一等地をご利用いただけますので、興味のある方はぜひご一報ください。
お問合せはこちら

今後とも応援よろしくお願いいたします!
皆さんお世話になっております、國分です。


長らく更新していませんでしたが、就活やら研究やら(1つ目の大きな山)が一段落して最近SUGO(カートイベント)に再出没し始めた結果、ネタがわりとたまってきたので、まとめて記そうと思います。

まず新入生の話題から
どうやら今年はまず5人が入部希望らしい。
特に松岡君は経験者、鈴木君は小林タイプ(の匂い)ということで期待値は高い!
他の方とは特に絡みがないため分からないことが多いですが、どんどん先輩方とコミュニケーションをとって早く部になじんでほしいですね。
もちろん、各人の活躍に期待です。


続いて今シーズンのレースについて
SUGOシリーズ戦を第2戦まで終えていますが、
TIA:
2年の倉田は着々と力を伸ばしている印象。
渡邊は…ポテンシャルを存分に発揮できるようにしてくれ!
SS:
すごくいい流れだと思います。
先輩方はインテリレーサーに負けるな!
インテリレーサーは早く優勝してくれ!
といった感じ。
チームとしての雰囲気もさらに高まっていて、メカのやりがいもあります。


最後に先日のM4について
今年の大学対抗の舞台でもあるSPNで開催。
私、大石さん、阿部さん、倉田、松岡君、鈴木君という6人編成で挑む。
みんな特に大きなトラブルなく、25台中8番手でチェッカーを受けることができました。

1年生の二人がいい走りをしていた!
阿部さんにチームベストタイムを持ってかれた(コンマ1差)…
1分を切れなかった(あとコンマ1ちょい)…

など色んな思いがありますが、まじめな話をすると…
初めて走った身としては、なかなか奥の深いコースという印象を受けました。
かつ、久々のわりには走れた感じがしました。レンタルカートだから?
走らせた車両がレンタルカートなのでKT+オープンフレームとラインやペダルワーク、フィーリングは異なると思いますが、それでも色々勉強になったと思います。参考になる部分はあるのではないでしょうか。
大学対抗に向けて、この経験を活かしていきたいですね。
ああ、参加したい(メカですが)!!!


色々書いてきましたが、とにかく言いたいこと、それは

カートってやっぱり楽しい!!!

ということです。
あと1年(の予定)ですが、悔いのないように

・SUGOシリーズ戦にメカとして全戦参戦
・(メカではあれど)充実したシーズンにする
・PCPのバイトとの縁を切る(笑)

を果たせるよう頑張ります。
ですが、すでに最後の項目は達成できないようです…S耐。
あけましておめでとうございます。
大晦日はやっぱり峠だったタケアキです。

毎年恒例になるかどうかはさておき、2015の反省と2016の目標を書こうと思います。

2015の反省
SUGOシリーズTIAクラスチャンピオンを逃したこと
シーズン通して、TTと、コールドタイヤが課題でした。その中でも、一度トップに立ったにもかかわらずミスで優勝を逃した第4戦と、スタートのミスで表彰台を逃した第6戦は、残念でした。くだらないミスを減らしていかないと、SSで得られるチャンスも生かせないですね。優勝が一回もなかったのも心残りです。
最上川シリーズでTIAクラスチャンピオンになったこと
レースを経るたびに自分が成長するのを実感したシリーズでした。スタートは一回も成功してない気がします。これは課題。スリップを計算したレースの組み立てなど、かなり勉強になりましたが、もっと上を目指します。
あやし眼科クリニックカートカップシリーズチャンピオンになったこと
うまくいっているときに勝つのもそれはとても難しいことですが、調子の悪い時でもなんとか踏みとどまってポイントを重ねることができた結果だと思っています。来年も、このシリーズにチャレンジしたいです!
大学対抗で惨敗したこと
1ポイント獲得できたのが唯一の救い。と言っても、身内で取り合ったポイントなのですが。ペイトンとしてもここ近年でワーストの総合順位だったと思います。遠征自体がかなり小規模なものでした。部員数縮小がチームの総合力に影響を及ぼし始めています。ま、来年は僕が大エースなるので、心配はしていないですが。でも新歓も、頑張ろう!
SL全国大会で4位に終わったこと
やはりこれが一番悔しい…突然の地元開催で、揃うものは揃っていたのに。なかなか、思うようにうまくいかないものですね。決勝ファステストはプライドを見せつけられてよかったですが、応援していただいていた方々への恩返しは来シーズンに持ち越しです。

2016年の目標
SUGOシリーズ
フル参戦、全6戦中4戦入賞、うち2回表彰台。シーズン通して安定して上位で争っていくことが第一の目標です。でも隙あらば、表彰台の真ん中も狙います。
もてぎシリーズ
スポット参戦で2戦以上、一回でも入賞することが目標です。
あやし眼科カートカップ
シリーズチャンピオンが目標です。
大学対抗
まず、大会を盛大に成功させること。そのうえで、圧倒的な強さを見せつけて総合優勝すること。僕がSSで優勝することが目標です。
その他
たくさん遠征して、たくさん経験を積むこと!表彰台でカッコイイ言葉を遺すこと。

今後の予定
2014年 TIAクラスからレースデビュー
2015年 TIAクラスに参戦
2016年 SSクラスに参戦←イマココ
2017年 SSクラス2年目
2018年 S-FJに参戦
2019年 研究。。。
2020年 就職。86/BRZレースに参戦

こんなところでしょうかね(笑)いや、俺は本気ですから。
※ほぼ思い出話です


皆さんお世話様です、國分です。

長かったような、短かったようなGWももう終わりました。
みなさんはどうでしたか?楽しかったでしょうか?

かくいう私はほぼ毎日サーキットでした。まあ行けることは良いことなんですがね

ということで振り返ります。


5/2(土):試乗会
この日はバイトと積み込みもありかなり人員的に厳しかったと思います。
すこし雑になってしまったかもしれませんが、1年生の皆さんは楽しめましたか?
カートの魅力、ペイトンについて知っていただけたら幸いです。
あと、今年の私は穏やかだったでしょ?

5/3(日):TKP合同テストin余目
盛大に寝坊しました。申し訳ない…
最初は牧野と2人でメカ。ドライバーは4人。TIAとSSが2台づつだったのがよかったかも。
しばらくして高橋さんも加勢。非常に助かりました!!!
バタバタして落ち着いて過ごせなかったかもしれませんが、
各人が課題発見・克服のために

“少しも無駄にしないぞ!”

という真剣さをもって取り組んでいたのでよかったと思います。
レース形式の練習は普段の練習よりいろんなことが見えるので積極的に参加しましょう。
そして取り入れましょう。
私は(予定さえ空いていれば)メカしますよ!

5/4(月):休み
唯一の。友達に召集され昼からずっとたこ焼き。
もうしばらくいいや…
見るのも嫌になった。

5/5(火)M4カートレース(スタッフ)
諸事情により有住、須田君が参加。あと充くん、これからよろしくお願いします。
ちょーっと熱すぎるチーム、ドライバーもいましたが、みなさん楽しめたとのことで何よりです。
また参加したい、次は出たい、という方、11月にまた開かれるのでぜひ!!
私も出たくなった…

5/6(水):ママチャリエンデューロ(スタッフ)
6Hという長丁場、目立つルール違反などにより、口出しが多くなる。
畳屋さんの煽りにより“競技長”になり,“厳しく見てますよ”と追い討ち。
私はきっと、いや間違いなくママチャリエンデューロ参加者から嫌われてますね。
とにもかくにも大きなケガやトラブルがなかったので、仕事は全うできたかな。
無事に終えられればそれでいいのです。


以上です。
忙しかったけど、個人的には充実してたと思います。
しかしやばい、去年と同じパターンだ(バイト的に)…


GWの話終わり


さて、来月頭にはSUGOカートレースシリーズ第2戦が開催されます。
さらにレベルアップを果たした皆さんの熱い走りを期待しています。
見たいという1年生の方もぜひ!
あけましておめでとうございます。
年越しは峠で!? タケアキです。

SL全国大会がSUGOに変更になると聞いて非常にテンションが上がって⤴⤴います。

今年以降、自分がレーサーとしてキャリアを積んでいくにあたり、逆算して今から何をするべきか、真剣に()考えてみました。

2015年(2年) TIAに参戦
2016年(3年) SSに参戦
2017年(4年) SSもしくはX30に参戦
2018年(M1) SFJに参戦
2019年(M2) 研究と勉強!
2020年    起業
〜2025年   働く
2026年〜   レース活動再開!シートを金で買う。このとき31歳。

考えれば考えるほど厳しいですね。。正直、現実的かといわれると難しいといわざるを得ません。でも、夢って大切ですよね。自分の場合、四輪のレースに対する憧れが根底にあります。昨年からカートのレースに何度か出て、その楽しさと奥深さを知りましたし、カートにはレースのすべてが詰まっていると感じています。しかしそれを踏まえたうえで、「いつかは四輪!」という思いが、自分のバイタリティを支えています。結果的にどのような進路を歩もうとも、「俺はこんなところで負けてられない!」という思いが今の自分を強くしてくれます。

さて、遠い先の話はこれくらいにしておいて、2015年シーズンの目標を書いておきます!
2015の目標!
・SUGOシリーズ戦TIAクラス 年間優勝
・SUGO TIAクラス コースレコード更新
・余目シリーズ戦TIAクラス 年間優勝
・大学対抗 総合優勝
・SL全国大会 優勝

です。来シーズンも良いこともあれば、うまくいかないこともあると思いますが、その時々を全力で、最善を尽くしていきたいと思います。よろしくお願いします!!
